公益財団法人 三浦教育振興財団

国内研修

第17回 国内研修

期間2023年3月25日(土)~27日(月)(2022年度)
地域関東方面
研修先筑波宇宙センター・産業技術総合研究所・皇居外苑・東京タワー・劇団四季「アナと雪の女王」・ディズニーシー
参加人数40名

 2023年3月25日(土)~27日(月)に2泊3日の研修を実施しました。
 今年度は、2019年度に企画しコロナウイルス感染症の為中止となっていた関東方面を研修先に選びました。
 過去最多人数での開催でしたが、最先端技術の研究を見学し、トップレベルのミュージカル観賞他、素晴らしさを再確認しました。コロナ前とコロナと共に過ぎた今を感じられた3日間でした。
 

第17回 国内研修
第17回 国内研修

参加者の感想

私は人見知りで、自分から声をかけることが苦手なため、正直この研修はとても緊張した状態で始まりました。しかし、実際はみんなフレンドリーで、たくさんの人と交流ができ、友達の輪を広げられたとても良い機会になったと思います。普段あまり関わることのない大学生ともたくさん話すことができ、1年後の大学生活についての話が聞け、とても参考になりました。
私が一番心に残っているのは、産総研です。一流の研究施設に入れるというのは、本当に刺激的でした。私は研究者になりたいのですが、研究者の大先輩の職場に入ってみて、「すごく面白く、まだまだ夢まで遠いな。もっと頑張らないと」と自分を鼓舞することができました。
参加者は年齢が違っていたけれど、優しく丁寧に接して貰えてとても楽しい3日間になりました。私ももっと心に余裕を持って先輩方のように他人に優しくできる人になりたいと思います。次回参加する時は、私が誰かの支えになれる日が来ることを心待ちにしています。
「アナと雪の女王」は今まで私が想像していた演劇と何もかもが違っていました。音楽は、空間に動きをもたせ、見るものを演劇の世界に引き込み、一人ひとりの役者の演技は、この物語が演劇であることを忘れさせます。演出は、細部にまでこだわり見るものを魅了する美しさを放つものでした。たった1回しか見ていないのに私は、劇団四季のその美しさの虜になってしまいました。

一覧へ戻る

TOP