公益財団法人 三浦教育振興財団

海外研修

第20回 海外研修

期間2015年7月31日~8月11日(2015年度)
研修先カナダ
参加人数8名
第20回 海外研修
第20回 海外研修
第20回 海外研修

参加者の感想

カナダは、お互いに助け合うことがよく行われていてすごくいい文化だと思いました。
最後になるにつれて英語で話すことが当たり前のように思えるようになりました。
高校生という、なんでも吸収しやすい時期にこのような経験が出来るのは最初で最後だろうと思います。この経験に悔いはなく、英語も学べたと実感できました。
日本人の距離の取り方や遠慮・配慮の仕方はとても素敵なことですが、カナダ人のフレンドリーさも素敵なことだと思いました。
自分から進んで物事に取り組まなければ何も始まらないと言うことを体験しました。これからの生活では自ら進んで積極的に生きていこうと思います。
異文化に触れるだけでなく、現地の人のぬくもりを感じることができました。そして、日本よりも大きな世界を見ることで、改めて日本の良さが分かりました。
英語を本当に伸ばすための近道は、実際に本物の英語に触れ、英語を使って会話することだと思いました。
ジェスチャーや表現は、情報を伝える役目としては大きく、細かい事は分からなくても意思の疎通は出来るのだと思いました。

一覧へ戻る

TOP