公益財団法人 三浦教育振興財団

海外研修

第26回 海外研修

期間2023年8月2日~8月14日(2023年度)
研修先カナダ
参加人数4名
第26回 海外研修
第26回 海外研修

参加者の感想

初めての海外訪問で私はオープンマインドの大切さを学びました。カナダはたくさんの国から来た人で構成されています。トロントの街を歩いていると様々な肌の色を持った人や様々な言語を使っている人に出会いました。自国と他国の違いを受け入れ、認めていてとても寛容な国だと思いました。
人との出会いによって自身の価値観が変わり、広い視野を持つことができると知れたため、今後は今までの出会いに感謝しながらも様々な人に出会える機会を自身から持てるように行動していきたいと思います。そして、カナダの街並みや自然豊かで心が落ち着くところ、人が温かいところ、全てが好きになりました。日本とは異なるカナダの文化や習慣を実際に自分で見て、感じて、体験して、知ることができました。
海外旅行にただ行くだけでは到底味わうことが出来ないであろう現地の文化や現地の人の考え方を肌で感じ、本当のカナダの姿を知ることが出来ました。カナダの日常を体験することは、すごく新鮮で刺激的でした。最高に楽しかったです。本研修で学び・感じ・考え・得た経験は私の人生の財産となりました。
印象的だったのは、皆国を超えて仕事をすることや、学位をとることにハードルをあまり感じていない事です。私より遥か広い視野で生活している事を感じました。様々な国の人と食事を共にして会話できたことはとても貴重な経験でした。

一覧へ戻る

TOP